石の街並み 景観を守る。創る。
初めての方
サイトマップ
お問い合わせ
   
   
トップページ
守る
石のリサイクル活動・仕組み
石の街並み景観を守るエリア
地下に眠る石エリア
地下に眠る石
創る
賛助会員の募集
ボランティア会員の募集

石の街並み景観-写真集
阪急御影から白鶴美術館
JR住吉駅から白鶴美術館へ至る
石のある風景-写真集
重森三玲庭園
全国のみかげ石
香雪美術館の御影塀
出雲大社の石積みや石垣
京都御所
徳島・川西遺跡の石積み護岸
大阪・天王寺・七坂
箕面・勝尾寺
明石城址・石垣
東北・塩竈神社
東北・中尊寺、毛越寺
東北・厳美渓、仙台青葉城
清荒神から箕面の瀧

守る

第1話
鉄道技師グルー

石の水族館石の動物園

TOPIX

大人の書ー自分を書くー

石の街並み まち歩き

石ころアート体験

御影石アート展(作品集)

よってたかって西谷公園

 

●活動支援のお願い。
●寄付で支援

 

 

香雪美術館の御影塀(2008年7月)



 
阪神大震災で壊れた香雪美術館の御影塀。東側の塀は、長い間壊れたままの状態でした(工事前の写真)。私たちNPOも設立当初この御影塀がどうなるのか心配で神戸市を訪れ話を聞きました。東側の道が都市計画(昭和23年に計画された)にかかっていたからです。この時点では、香雪美術館の弁護士と神戸市が話合いを進めている途中でまだ結論は出ていない。が、御影塀は香雪美術館がこだわっておられるので、同じような塀ができるでしょう。との話。それは嬉しい事ですが、香雪美術館の敷地内にある瀟洒(しょうしゃ)な和風の建物はどうなるのでしょう。真直ぐ4車線の道ができる計画では、この建物は取り壊されてしまいます。
昨年(2007年)の「石の街並み まち歩き」で香雪美術館を見学、美術館の事務局の方と打ち合わせをする機会がありました。その時に「そろそろ御影塀の工事が始まる」との話を聞く事ができ、どのようになるか大筋の話と、記録写真として工事中の写真撮影も了解をいただきました(工事中の写真)。
話によると(変更後の図)、
●4車線だった道路の計画を、3車線にして和風の建物は残すようにする。
●3車線の内、2車線が車用、1車線が歩道。
●歩道は、3車線の東側(香雪美術館の御影塀側ではない方)につく。
という内容でした。
御影塀ができ、和風の建物は残る。嬉しい変更でしたが、せっかくなら歩道は西側(御影塀の側)を通してほしい。御影塀と美術館内に多くある緑のそばを歩きたい。ゆづるは神社と香雪美術館の辺りは、散歩道としていい雰囲気になっている。歩道を西側に造ることで散歩道が広がる。この一帯が「御影塀と緑」の道になり、ゆっくりと歩ける街並みができるのではないか。
と、考え神戸市に行き話をしましたが、道がくねくねになる(?西側に歩道をもってくると南の道路との接点でカーブがきつくなる)などの理由で西側に歩道をもってくることはできない。と説明を受けたのですが、私にはよく理解できない説明でした。
上に掲載している写真は、御影塀の出来上がり(他の写真)です。道路はまだできていないようで、工事中のプレートは残ったままになっています。
歩道はなぜか、回りと違う色の仕上がりです。明るい色はいいのですが、「ここは他と違うゾーンだよ」。と主張しているようにも見えます。スタッフが「最近この色の歩道をよく見る。大量に仕入れ安く購入しているのではないか」と話をしていましたが、私には納得いきません。
   
ヘスペリジン&コラーゲン  
ヘスぺりジンがもつ「身体のすみずみまでめぐる機能」に着目し、バランスよく配合してうまれたのが「スぺりジン&コラーゲン」
ドクターシーラボ アウトレットセール新生活特集2009DHCオンラインショップドットわんハーバーのダイエットサポート食品マイルをためるなら・・・やっぱりJALショッピング本当に喜ばれる出産祝いは たまひよでアウトドアウェアが勢揃い!限定邦画DVD・ブルーレイはオタクの電脳街ちょい食べカレーゴルフ用品が激安サッカーショップ加茂 レプリカコート・ジャケット 外国の絵本、集めました無料サンプル ハリとうるおい実感セット倉本聰脚本『北の国から』『優しい時間』に続く、富良野三部作の集大成!革ベルト ヴィンテージワークス[Vintage Works]リンクシェアなら 1円から報酬ゲットピーリンググッズを賢くGET!健康計画大丸通信販売 Dmall.jpの【ギフトコレクション】Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気
アフィリエイトで得た収益はサイトの運営や活動に使われます。
くれぐれも、無駄なお買い物は控えてください。
 
   
 


この事業の主旨プライバシーポリシーサイトマップお問い合わせ
 
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.

CC愛編集室 やさしい宿石の銀行