石の街並み 景観を守る。創る。
初めての方
サイトマップ
お問い合わせ
   
   
トップページ
守る
石のリサイクル活動・仕組み
石の街並み景観を守るエリア
地下に眠る石エリア
地下に眠る石
創る
賛助会員の募集
ボランティア会員の募集

石の街並み景観-写真集
阪急御影から白鶴美術館
JR住吉駅から白鶴美術館へ至る
石のある風景-写真集
重森三玲庭園
全国のみかげ石
香雪美術館の御影塀
出雲大社の石積みや石垣
京都御所
徳島・川西遺跡の石積み護岸
大阪・天王寺・七坂
箕面・勝尾寺
明石城址・石垣
東北・塩竈神社
東北・中尊寺、毛越寺
東北・厳美渓、仙台青葉城
清荒神から箕面の瀧

守る

第1話
鉄道技師グルー

石の水族館石の動物園

TOPIX

大人の書ー自分を書くー

石の街並み まち歩き

石ころアート体験

御影石アート展(作品集)

よってたかって西谷公園

 

●活動支援のお願い。
●寄付で支援

 

 
第4回石の街並みまち歩き「太古の水流のあとをたどる。石屋川を南へ」


 

2007年(平成19年)9月16日(日) 10時阪急御影駅南に集合。台風の影響が心配されたが青空の良い天気。しかし少し暑い。今年の「石の街並みまち歩き」は、阪急と阪神を第4回は下り、次回は上りと少しだけ道が違うが、見えて来るものは、ぜんぜん違う。 地域の歴史の面白さなのだろう。

 
今回のまち歩きも新しい発見、そして疑問。があり楽しい時間が過ごせた。参加者の方々はいかがだったのだろうか。きっと満足されているだろう。
昔の石垣と門構えを残してマンションへ。回りの景観に配慮されての事だろう。綱敷天満宮が石との関係が深かった事。石屋村にある神社らしいたたずまいだ。大震災では鳥居が落ちたが石垣はなんともなかったと、宮司からのうれしいお話。徳川道の起点がこんな所にあったとは、知らなかった。旧西国街道に残る「松」。この辺りは昔海岸線に多くの松があり「雀の松原」と呼ばれていた。きれいだったろうな。最後が「沢の井」。ちょっと前まで回りが岩で、水がきたなかったが、整備されきれいになっている。しかし水の回りをコンクリートで。どうしてだろう、石と水の関係を崩してはいけないのではないだろうか。特に六甲山の麓の水は花崗岩によって磨かれているから「きれい」で「おいしい」というのに。
●第3回 石の街並みまち歩き「六甲山麓の豪農や谷崎潤一郎が愛した土地」
●第2回 石の街並みまち歩き「日本を動かした実業家達が住んだ、住吉村邸宅群」
●第1回 石の街並みまち歩き「森と木漏れ日と御影石」
   
ドクターシーラボ  

コラーゲンたっぷり肌に/本気のエイジングケア/日差しのダメージが気になる。
と、お考えの方はぜひ!!

ドクターシーラボ アウトレットセール新生活特集2009DHCオンラインショップドットわんハーバーのダイエットサポート食品マイルをためるなら・・・やっぱりJALショッピング本当に喜ばれる出産祝いは たまひよでアウトドアウェアが勢揃い!限定邦画DVD・ブルーレイはオタクの電脳街ちょい食べカレーゴルフ用品が激安サッカーショップ加茂 レプリカコート・ジャケット外国の絵本、集めました無料サンプル ハリとうるおい実感セット倉本聰脚本『北の国から』『優しい時間』に続く、富良野三部作の集大成!革ベルト ヴィンテージワークス[Vintage Works]リンクシェアなら 1円から報酬ゲットピーリンググッズを賢くGET!健康計画大丸通信販売 Dmall.jpの【ギフトコレクション】Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気
アフィリエイトで得た収益はサイトの運営や活動に使われます。
くれぐれも、無駄なお買い物は控えてください。
 
   
 


この事業の主旨プライバシーポリシーサイトマップお問い合わせ
 
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2005 cc-ai hensyushitu all right reserved.

CC愛編集室 やさしい宿石の銀行